人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感を詰める棚
by moro-9
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


It's A Shame

【It's a shame~ の用例】
■It's a shame to stay indoors on such a lovely day.
こんな天気のいい日に家の中にいるなんてもったいない。

*****************
閑話休題...。

凄ーく久しぶりにiTMSで曲を買いました。
The Spinners という70年代ソウルのバンドの「It's A Shame」という曲。
ちょいとAmazonでその曲聴いてみて下さいよ。めちゃくちゃイイですよ。本気で。
試聴をするならココをクリック!

さて、この曲の出会いを綴りたいと思います。

ジャズの名門BLUENOTEレーベルが65周年記念で作成したアルバム「Blue Note Plays Stevie Wonder」というジャズミュージシャンがスティービーをカバーした曲を集めたコンピレーションアルバムがございます。

ここで、Paul Jackson Jr.というギタリストがカバーしたのが「It's A Shame」で、まさにカブリオレでベイエリアをクルーズ~的おしゃーれなフュージョンサウンドなんですよ。ワタシ内陸育ちなくせに一発で気に入っちゃいまして、当時日本でiTMSサービスは稼動してなかったのでiTMS USAからスティービーで検索かけて原曲を聴いてみようとしました。

しかし、見つからない。よくよく調べたら、スティービーがThe Spinnersに書き下ろした曲との事。早速Spinnersで検索して発見→試聴→見事な激惚れしたわけです。

やがてiTMS Japanが開始され、早速買ってみんべぇ(群馬弁)、といそいそ検索したが、無い。おのれ、スティーブ・ジョブス!と恨み節の傍ら、スティービー先生の歌う「アヴェ・マリア」や隠れた名曲「As」等々10曲あまりを即買いしたのが約1年前。以来悶々とSpinnersに巡りあわずじまいに過ごしてきました。

ところが一昨日、何の気なしに検索してみたら、あったではないですか。「Vini Vidi Vici(来た、見た、勝った)」はJulius Caesarの言葉ですが、ワタシは「来た、見た、買った」なわけです。

いやーかっこいい。
以来、一日5回は聴いてます。
素晴らしい。
みなさんも聴いてみて下さい。
by moro-9 | 2006-08-29 23:31 | 音楽(Jazz以外)
<< ちょっと自由度少なすぎません? 冥王星騒動 >>